エンゲル係数向上委員会

エンゲル係数を上げつつ、音ゲーとかアイマスとか。

自分とSOUND VOLTEXのはなし。

TwitterみたいなSNSが発達して自分の情報なんて簡単に発信できる今時、個人的なブログって必要あるんだろうか?っていうのは思うところなんだけど、まあ日記みたいなもの作りたいなーということで今回ブログ開設に至った次第。

今こうやって文章入力しててこんな文章文章してて良いのだろうかと思うけどまあ最適化は今後でいいかなと思ってます。

さて、最初の記事ということで何書こうかなーと言うのは大分悩んだけど、やっぱり簡単な自己紹介と、SOUND VOLTEXのはなしを書こうかなー。

自分のことといえば取り敢えず音楽と音ゲー。以上。あ、あと最近はアイマスか。

自分があまりにもプレーンな人間故にそれ以上言うことが無い。

…流石にシンプルすぎるので補足しておくと、音楽についてはマイナー厨なところがかなりあって、エレクトロニカやポストロック、ポストクラシカルみたいな方向の楽曲が特に好み。具体的には夢中夢とか、mouse on the keysとか、world's end girlfriendとか。いままで大体好きな音楽を共有出来たこと無いのが悲しい所。皆もっとこういうニッチな楽曲も聴こうよ。そして僕と語り合おう!

音ゲーに関しては、SOUND VOLTEX、beatmania IIDXがメイン。この記事を書いている時点で、ボルテは後光或帝滅斗、弐寺は六段。なんとも中途半端な段位ですが今はこれが限界です…。

さて、自分が音ゲーにハマるきっかけになったのは今もメインにしているSOUND VOLTEXで、初めてプレーしたのは初代の「4つ打ちコンテスト」楽曲が追加された頃だったかと思います。もう5年くらい前になるのかな。

全然ゲーセンなんて興味なかった頃に偶然友達と入ったゲーセンで、これまた偶然ボルテをプレーしてる人をみて、そこでその人がプレーしていたのがvoidさんのWorld Vortexでした。

音楽にも音ゲーにも全然興味なかった自分がその曲を聴いてガツンと衝撃を受けたのを覚えています。「こんなかっこいい音楽があるんだ!」「こんな音楽をゲームで遊べるんだ!」って言う衝撃。そこから自分もボルテを遊び始めて、すっかり今もハマってる最中って感じですね。

そんなボルテも記事作成時点で6周年。楽曲も1000曲を超えて、結構な歴史のあるゲームになったものだと感慨深いものが有りますね…。同時に、自分も随分長い期間このゲームをプレーしてるもんだなあって改めて思います。今後も、モチベ下がったり上がったり繰り返しながらなんだかんだ遊び続けるんだろうなー。

そろそろ文章長くなってきたのでこれにて一旦記事を終わりたいと思います。

 

ってか、多分普通のブログってこんなに一つの記事長くないよな…